2009年10月20日

~思い出の帯~

先週末、母と

兄の結婚式の着物を借りに

行ってきましたぁピカピカ

山陽百貨店の中にあるマリリンハウスという貸し衣装屋さんですチョキ

私は、ドレスで出席したらいいや~なんて思っていたら、

母親は着物を着てほしいらしく・・・

せっかく、護国神社での挙式なんだから、

着物にしなさいよ音符という説得により、

一番お安く、かつお手軽なレンタルという手段になりました。

が、ここで父親が33年前に母親に結納として送った帯があるという話を聞き、

これは使わねばなるまい!と思い出の帯にあう着物選びとなったのです拍手

この思い出の帯、父親いわく、父親の姉妹が選んだものなので、

全く覚えておらず・・・

一応、贈ったことはうっすら覚えていましたがガーン

しかも、母親ったら全く使ってなくて33年前のしつけ糸がついたままでしたタラーッ

で、帯を衣装屋さんに持って行ってあわせること3着。。。アセアセ

1着目。。。黄色が帯に入っていたので、黄色に蝶の模様の振袖を合わせてみました。

    ・・・微妙・・・母曰く、「品がない!帯が目立ちすぎよ!」と即効却下。

2着目。。。母が選んだ淡いサーモンピンクに藤の花の振袖。

    ・・・さらに微妙・・・帯とまったくあってません・・・これは無理ダウン

3着目。。。衣装屋さんのお姉さんが選んだ紅型(びんがた)という沖縄伝統の染めが入った
       赤い着物。

    ・・・キターッッッッアップ

      古典的な帯の柄と、エキゾチックな着物の柄が絶妙メロメロ

  母、私、お店のお姉さんの心が一つになった瞬間です。

  思わずパチリカメラ

~思い出の帯~

とっても派手だけど、可愛くって、上品で帯にぴったり!大満足のお着物でした花まる

ちなみに、この着物、帯無しのレンタルで、

3万円くらいでしたよ~アップ

紅型(びんがた)の着物って買うととっても高いらしい溜め息

この着物を着るのがとっても楽しみなのですメロメロ

で、母も留袖を借り、

山陽百貨店の中2Fにある

カフェモロゾフでお茶ですピカピカ

ホッと一息溜め息

母も私も大好きな、

アーモンドワッフル(650円)をいただきましたハート

おなかペコペコで写真撮る前に、

パクパクたべちゃったニコニコ

~思い出の帯~

~思い出の帯~

焼きたてのワッフルにとろけたバターとあまぁ~いメープルシロップが染みて

最高~~~~~ハート

モロゾフさんは、紅茶もポットにたっぷりなので大好きですアップ

あ~素敵なお休みだった!

では、今週も元気に頑張っていきましょうねダッシュ


Posted by ふくちゃん at 14:30│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして~^^
素敵なコーディネートですね。

晴れて使ってもらえて、帯も喜んでいるでしょうね。

どんなドレスよりも素敵だと思いますよ^^
Posted by きんちゃんきんちゃん at 2009年10月20日 14:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。